ティール組織① フレデリック・ラルー

組織論についての書籍。組織には5つの型がある。 ・レッド:トップの意向に基づいて行動することが望まれる。 ・アンバー:不変の規範に基づいて行動することが望まれる。 ・オレンジ:成果を出すように行動することが望まれる。 ・グリーン:組織の目的に…

かがみの孤城 辻村深月

中学1年生の安西こころが、同級生からのいわれのない言葉と暴力にショックを受け、学校に行けなくなっているところ、家の鏡から「かがみの孤城」に入れるようになり、そこで同じ学校の中学生と交流し、成長していくという話。 前半部分は学校に行けなくなる…

「死」とは何か①シェリー・ケーガン

Audiobookの2冊目。ボリュームがあるのでまだ読んでいなかったが、通勤途中の自転車等で少しづつ聞いていく。 人はいつ死ぬのか。その問いに答えるために、人体の機能であるB機能と、人格の機能であるP機能を考える。B機能だけが生きている状態がいわゆる脳…

君の膵臓をたべたい①住野よる

audiobookでの1冊目。主人公は鈴村健一でヒロインは堀江由衣。聞いていて楽しい。 高校生の内面の成長を描いた物語。自分一人で完結した世界を持っていた主人公だが、ヒロインと出会い、他者からの影響を受けて変わっていくこと、また、自身で完結していると…

見守る子育て①小川大介

「頭の良い子」とは、「自分の強みを社会で発揮できる子」である。 そのような子に育てるために、親が示すべき態度は3つある。それは「認める」「見守る」「待つ」である。 「認める」ことで、その子の得意な部分を伸ばすことができる。それは将来、その子…